お出かけが続いてホッとしたい

こんにちは。

連休の中日になる今日あたり、「お出かけしすぎて疲れてきた〜」なんてお声が聞こえてきそう。

風も強いことですし、ちょっとほっこりするには良いタイミングなのかもしれないですよ。^^

人の五感のなかで一番鋭いのは”嗅覚”です。

なので、「心地よいなぁ」と感じる香りをかぐと、自然にゆったりした気持ちになったり、身体がゆるんだりするんですね。

リラックスする香りと聞いてパッと思い浮かぶのは、ラベンダー、オレンジ、カモミール、ネロリ、ゼラニウあたりでしょうか。

このあたりの優しい香りはおすすめですし、効果も高いと言われていますね。

しかしながら。

今日は、あえて違う選び方をご提案したいなと思います。^^

エッセンシャルオイルを選ぶときに、ぜひ「自分自身がほっこりする香り」を探してみて欲しいんです。

たとえば私なら、育った家の庭に金木犀と薔薇があったので、このふたつは自分のしあわせな記憶と直結しています。

ローズはもちろん、ゼラニウムや柑橘系は、ほっこりタイムには欠かせません。

どんな香りなら、自分の身体がゆるんでくれるのか。

お休みの間に、ちょっと遊ぶような気持ちで探してみてください。

好きな香りに出会えたら、大切な思い出が紐解かれるかもしれませんよ。