こころが揺れてる時に

こんにちは。

昨日の朝に、大阪府で地震が発生しました。

関西では交通が乱れたり、ライフラインが制限されたり、建物が損壊したりしています。

被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、いつも通りの日常が早く戻ってきますようにと祈っています。

実は私の住む地域も揺れました。

いやあ、本当に驚きました。

地面が揺れるって、とにかくすごいインパクトです。

朝一番だったせいもあり、私の身体はすっかり緊張して固まってしまい、あちゃーと思いました。

こうなった身体を放っておくと、自分でも意識しないうちに精神的に不安定になったり、過去に経験したトラウマが再現されて気分が落ち込んだりしてしまうんですよね。

なので、すぐにエッセンシャルオイルを使ってセルフケアをしました。

使ったのはこちらです。

ピースアンドカーミングII。

タンジェリン、オレンジ、イランイラン、パチュリー、スプルース、ジャーマンカモミール、シスタス、ベルガモット(フロクマリンフリー)、ベチバー、カッシア、ダヴァナが配合されたブレンドオイルです。

こちらを手のひらに数滴垂らし、アロマヨガブレスをしてから、ゆっくりと呼吸。

今いる場所に意識を向けて、自分の身体がどんなことを感じているかを外から、遠くから眺めて。

自分がインパクトを受けた時ではなく、「今この瞬間」に意識を向けていきました。

そうするとね。

自分の感覚がしっかりと地に着いて、安心が身体に広がっていくのを感じ。

ようやっと深い呼吸ができるようになったんです。

瞑想もいいんですが、確実に衝撃を受けた時には、その「感覚そのもの」をケアしてあげると、後々のダメージが少なくなるんですよね。

もしも「ちょっと呼吸がしづらいな」、という感覚があれば、どうぞこの方法を試してみてください。

ちなみに、直接地震を経験されてない時(例えばニュースなどを繰り返し見て、不安や恐怖を感じた時)にも使える方法です。

ピースアンドカーミングII以外にオススメなエッセンシャルオイルは、ラベンダー、オレンジ、リリース、トラウマライフ、チャイルド、RC、ジョイ、ゼラニウムあたりです。

このブログを読んでくださってる皆さまのお心に、平安が訪れますことを願っています。