暑いと呼吸がしづらい?

こんにちは。

猛暑日とは:一日の最高気温が35度以上の日のこと。

うーむ、これは最早めずらしい数字では無くなりつつありますね(汗

水分補給や空調など、熱中症の対策はいろいろとありますが、案外見落としがちなのが ”呼吸のケア” です。

発熱時の38度を想像すれば、外気がその前後というのが、身体にとってどれだけ酷な状況かがわかりますね。

もちろん呼吸も浅くなりがちです。

こんな時は、エッセンシャルオイルを利用して、深い呼吸を感じてみましょう。

やり方はとても簡単です。

「心地よいな」「スッと胸に入ってくるな」と感じるものを選び、手のひらに数的垂らしてカッピングします。

(コットンに垂らして香らせるのも良い方法)

数分間、香りが鼻から体内を巡り、同時に酸素がいきわたるようなイメージで呼吸してみましょう。

(この時のポイントは、無理に深く呼吸をせず、自然なリズムであること)

数分後、身体がどんなふうになってるか、よく観察してあげましょう。

寝る前のリラックスタイムなどが試しやすいかもしれません。

オイルはお好みのものでOKですが、爽快感があるのはやはりペパーミント、サイプレス。

次いで、森の香りを連想されるアイダホブルースプルース。

呼吸系で鉄板的な存在なのがRC。

RC (アールシー)には、ユーカリグロビュラス、ユーカリラディアータ、ユーカリシトリオドラ、マートル、ブラックスプルース、ペパーミント、パイン、ラベンダー、マジョラム、サイプレスが含まれてるので、なるほど納得ですよね。

心地よい香りと、心地よい呼吸が手に入りますように。