8月になりましたね

こんにちは。

8月になりましたね。

ひと月の始まりを、どんなふうに過ごされましたか?

私は火星の大接近に、とてもとても興奮していました。

大宇宙の中の天体、その中のひとつである地球、さらにはその中に住んでいるちっぽけな自分、と考えていくと、自分という存在が宇宙の抗生物質のひとつであると感じられて、すごくロマンチックな気分になります。

大接近は15〜17年周期だということも、また時間の流れを感じさせますよね〜。

画像をお借りした国立天文台の記事を一部抜粋します。

「火星の大接近」というと、その瞬間の日時ばかりが注目されがちです。

しかし上の図のように、最接近前後の数週間は、地球と火星はほとんど同じ方向に並んで公転しているため、接近した状態が続きます。

今回、火星は6月下旬から9月上旬頃までマイナス2等を超える明るさで輝いています。

また、最接近の頃よりも遅い時期の方が、火星が昇ってくる時刻が早くなり、宵の空で観察しやすくなります。

つまり、最接近のときだけでなく、2018年の夏から秋にかけての比較的長期間、視直径が大きくて明るく輝く火星を夜空で楽しむことができるのです。

という訳で、しばらく夜空を見上げる楽しみが増えました。

エッセンシャルオイルが植物からの贈り物だとしたら、宇宙の中の天体に住んでいる私たちの存在そのものも、ある意味ギフトと呼べるかもしれません。