お鼻ムズムズの時には。。。

こんにちは。

 

街を歩くとマスクマン多数で、シーズン到来!という気持ちになります。

 

鼻づまりから始まり、目のかゆみ、倦怠感、肌がボロボロと、書いてるだけでもムズムズしそうです。

 

花粉症は、実はそれまでの日々の生活が反映されてるものなので、見直すべきは、まずは生活習慣と食生活。

 

寝る直前までスマホをいじってると交感神経が活発なままになり脳が休まらないですし、砂糖をたくさん摂取していたり乳製品が大好きだと、ムズムズしてる方が多いように感じます。

 

あとは、何はさておき腸内環境!

 

とは言え、こちらはアロマヨガジャパンのブログなので、ここはエッセンシャルオイルにご登場願いましょう。^^

 

いくつかあるのですが、汎用性が高いもので選ぶと、ペパーミント、オコテア、ユーカリブルー、フランキンセンス、RC(アールシー)あたりですね。

 

 

ペパーミントとRC(アールシー)はディフューズするとお部屋空気までスッキリします。

 

フランキンセンスはコップにお湯を入れて数滴垂らして吸入すると、喉のイガイガがほんわかします。

 

お好みのオイルを手に垂らし、両手でこすり合わせて手をお椀のようにして吸入するのも手軽です(皮膚につかないように気をつけましょう)。

 

春はデトックスに適しているので、日頃の習慣を見直すきっかけにもなりますね。

 

では、今日も笑顔あふれる良い1日をお過ごしください。